イッツオーライ

勝手なつぶやきです

葉酸って流行ってるのね・・・

友人が葉酸葉酸と最近うるさいのでちょっと調べてみました。

 

葉酸を含む食品として、多くの方がご存じなのがレバーです。ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。葉酸は加熱によって大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、十分な葉酸摂取を心がけてください。妊娠ひと月前から妊娠初期段階の妊婦において葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、例えばサプリメントなどを活用しながら葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると1日あたり0.4mgとなっています。さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。野菜だけで補おうとすると葉酸不足の心配もあります。ですので葉酸サプリで補給するのが良いと思います。友達のところもそうですが、うちも二人目不妊でクリニックに通い始めました。本当は夫婦一緒に不妊検査と治療をと願っていたのですが、一度言ったら気が乗らないふうだったので、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。料金は1回2800円で安価でしたが、即、妊娠できるというわけでもなく、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。私はラッキーだったのか、全部飲み切らないうちに、二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。様々な食品に「葉酸」は含まれていますよね。果物に限った話では、イチゴが有名です。あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと有名です。他の果物では、柿やアセロラキウイフルーツも該当しますし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。

とな感じですかねw

ところで0円パソコンってまだやってたのね。

www.whitespaceradios.net